「シーサイド・スタイル 海辺に暮らすインテリアアイテム アイコンシリーズ」ダイアン・ローラン・セイクス著(写真集)、タッシェン・ジャパン出版

 これ凄くいいよ。写真家のダイアン・ローラン・セイクスという人は、子供の頃ニュージーランドの海辺でひと夏を過ごした。潮風を小さな胸いっぱいに深呼吸し、ウニやカニや海草や小魚と戯れた。毎日、暖かい砂丘に横たわって、寄せては返す波を見つめ、満ち足りた気分になった。果てしなき海辺の世界のそんな黄金の思い出を、大人になっても大切にし続け、やがて世界中の理想の浜辺を追い求めて旅を続けるライフワークを写真家として展開するのだった。スリランカ、サルバドール、マジョルカ、コート・ダ・ジュール、ミコノス、リオデジャネイロ、ゴア・・・・、世界中の美しい海辺と海辺の家のリビング・インテリアを収めた写真集。いつかはこういう所にこんなシーカヤックハウスを建てて住みたいもんだ、と思ってしまう爽やかで美しい写真が目白押しだ。で、この人は、潮風を胸いっぱいに深呼吸し、満ち足りた気分になった感覚を本当に大切にしているのだろう。ゴージャスでもチープでもない、リゾート臭さでも生活臭でもない、ナチュラルな生活感がにじみ出ている。